めざせ!バイリンガール~2児の気まぐれママ~

DWEやこどもちゃれんじEnglishなど、英語教材を日々使って娘二人をバイリンガールにするために日々悪戦苦闘しております。こども達の成長や日々の出来事を記録していきます。

娘の成長記録~日本語は私並みに下手くそ~

成長記録として残していきたいので~


最近の2歳4か月の娘は

『Here you are』には
『Thankyou』で答える

ちなみに
『はいどーぞ』には
『どーも』『ありがとー』で答えます



jump、turnaround、handsup、benddownなど、DWEで最初にやるような動作はよく真似してやってます。

私のカタコト英語でも言うとやってくれます(笑)


ABCsong'sはほぼ歌えます。

head、shoulder、knees and toesは歌えますが~早くなると手が追い付きませんw

incy wincy spiderがやたら好きです。

星の模様などを見ると
『twinkle twinkleだね!』と言ってきます(笑)


他にも歌はたくさん歌っていますが、一緒に歌って手遊びできる歌が一番好きみたいです。



sit down!standup!はしょっちゅう言ってますが、しっかりとやってます(笑)

~please!と私が言うと
『OK~』と返してくれます。



なんとなく、英語と日本語は使い分けてるようです。


映画FROZENを『Let it go見る~!』とずーーっと言ってますが(笑)

『これはアナで…これはレリゴー!』
とエルサはなかなか名前で呼んでもらえません(笑)



モンスターズインクも飽きるほど見てますが、最近、マイクがマイコーになってきてます(笑)

よく出てくる『scary』も脅かしあって使ってます!!



最近、英会話教室に通わせようか非常に悩んでいますが…
今はまだインプットだけでも十分な気がしてきました。


3歳になったら通わせようと思います~




【心の声】

英会話教室が近場にECCジュニアとアメリカンランゲージしかないよ。

ECCはデジタルスタディしかやってないし。先生おばあちゃんだし。

アメリカンランゲージは、外国人講師だったけど
『nice to meet you』ってカタコトで言ったのに、何も返してくれなかった。
その日やるカリキュラムにある単語以外言わない感じだし。


体験行ったけど…どちらも微妙。


引っ越す前に行ってたペッピーキッズの方が教室広いし先生若くて可愛くて楽しかったな。

どこの教室に通うにせよ、やる気と先生の良し悪し大事。

あと、教室一緒になる子供たちは同じレベルより上の子達のところに入れちゃった方が絶対延びるの早いよね。